秋田発 “女性のからだ漢方相談” /漢方・不妊漢方・不妊周期調整法・子宝相談・婚活サポート・更年期のお悩みは秋田市の山王けやき薬品

まっこ徒然ブログ リターンズ

卵子の質と漢方的体質

昨年受けました、

ベテラン女性中医師の先生の講義

不妊症にある問題として二つの問題

『卵子の質』

『着床後の早期ロス』

について、所属しております学術団体の広報誌に投稿しましたレポートを
ブログを読んでくださる皆様にシェアいたします。

お子様をご希望されるにはお役に立てるかもしれませんが、基本的に研修ノートをベースとしておりますので、やや専門用語もございます。

ご不明の点は、お気軽にお問い合わせください。

(以下研修会ノートより) ↓

卵子の質の問題

 卵子の質の問題は、卵子の酸化(タンパク質の変性)、卵子の老化(卵子の変化)に起因する。

具体的な変性、変化としては、

  • 透明帯の硬化
  • 細胞膜の硬化
  • ミトコンドリアの老化
  • 染色体異常
  • 細胞質の変性 
    などが考えられている。

 卵の老化

 

卵の質の改善方法としては、インターネットなどで様々な方法が喧伝されているが、
そもそも漢方薬は『多くの生薬の複合物』。
一個一個やるよりは、


『漢方薬で総合的にやる方が合理的で効果的』。

 『臨床経験的卵子の質が懸念されるタイプ』について
漢方的体質について分類すると、

A)陽盛陰衰

(B)陰盛陽衰

 が有り、

(A)タイプ


陽盛陰衰とは、すなわち『女性のオス化現象』

  1. 排卵誘発やホルモンの補充を多く受けている
  2. 体格が良い
  3. 舌が赤い

    などの特徴が見られる。

 卵の質を改善するために特に低温期の漢方薬の服用が重要で、


血液の量を増やして、ホルモンバランスを整える漢方薬(土台をつくる)

潤いを補い、腎の力を強くする漢方薬(肝腎陰を補う)

パルミトレインの含有量の果実(抗酸化、卵子の老化を防ぎ、栄養を与え卵の質を高める)

血液の流れ良くして、血管をみずみずしくする漢方薬(活血化お)

などを中心に考えると良い。

特に、パルミトレイン酸は、酸化されにくく、体の隅々まで行き渡り、抹消の毛細血管をしなやかで丈夫にする。お肌の潤いを増やすのは勿論、子宮内膜を潤す、膣室を潤す、オリモノを増やすなど、体の外側から内側までを潤す働きが期待できる。

 

陰盛陽衰は、とても女性らしい。むしろ女性らし過ぎるタイプ。

  1. 肌はきめ細かくキレイ
  2. 目がみずみずしくてキレイ
  3. 声は小鳥のようにカワイイ

陰盛陽衰タイプに合う漢方薬としては、

血液の量を増やして、ホルモンバランスを整える漢方薬(土台をつくる)
身体を温めて、腎の力を強くする漢方薬(腎陽を補う)
ミネラル豊富なサプリメント(肝腎脾に帰経、卵への栄養与え、老化を防ぐ、質を高める)
血液の流れ良くして、血管に弾力をつける漢方薬(活血化お)

を中心に考えるべきである。

 中でも、食用蟻含有サプリメントには18種類のアミノ酸、豊富な微小元素が含有され、特に亜鉛が豊富。亜鉛は『命の花火』とも言われ、体内の70種類以上の酵素がZnを必要とし、新陳代謝、免疫機能向上作用がある。

『着床後の早期ロス』については、
パート2
『着床後早期ロスについての漢方的見解』

をご覧ください。

秋田の漢方相談がお役に立てれば幸いです。
お気軽にご相談ください。

こちらの記事もどうぞ