秋田発 “女性のからだ漢方相談” /漢方・不妊漢方・不妊周期調整法・子宝相談・婚活サポート・更年期のお悩みは秋田市の山王けやき薬品

まっこ徒然ブログ リターンズ

ワンちゃんの更年期 勉強させて頂きありがとうございます。

今日も暑かったですね。

お客様には「お痩せになりたかったら、ごはん、麺、パンはお控えくださいね」と言いながら、ラーメン好きの私。そして、ラーメンはなんと言ってもアツアツのラーメンが好きですが、今年は結構『冷やし中華』食べていますね~、今日もお昼には冷やし中華にしました。暑いんですね。明日の秋田も最高気温34℃の予報、くれぐれもお体にお気をつけください。

25

 本日は、春先からご相談頂いております、ワンちゃんのママがご来店くださいまして、誠にありがとうございます。
また、ブログも読んでくださているとのこと、重ねてお礼申し上げます。

ご相談のワンちゃんは、獣医さんから「○○治療の副作用の『犬の更年期』です」と診断され、エストロゲンが処方されていたワンちゃん(もうすぐ3歳)。

当時、私は、ワンちゃんの更年期の相談を受けた事がなく、皮膚科の専門講座で大変お世話になっている皮膚科の楊達先生を思い出し電話しました。
楊達先生は、本もだされているアトピーのスペシャリストですが、獣医さん達に漢方を教えている不思議なお医者さんです。

幸いにも電話がつながり、お客様の相談の相談?をすると、

「あ、それはワンちゃんの『腎虚』ですね、ワンちゃんは冷え、ノボセ?」
普通にお答えくださいますが、私は
「先生、冷えかノボセはワンちゃんにどうやって確認したらイイのでしょうか?」と効く始末。
指示通りに、ワンちゃんの手足を触り、「あ、冷え」。
腎を強くして、からだをあたためる漢方薬・参茸補血丸を選びました。
念のため飲めるかどうか試飲をワンちゃんにしてもらうと、バクバク食べてくれて安心しました事が思い出されます。

 その後、メールで経過の良い事などご報告があり、喜んでおりましたが、
「急に飲まなくなりました」とのメールを頂き、心配していましたら、本日ご来店頂き
「やっぱり、できる事は何でもしてあげようと思って、親ばかでしょう」との事(笑)
ペットフードに混ぜて飲ませてあげているようです。
やや症状が改善されつつあり、そしてとても毛並みが良くなったと喜んでおられ、
参茸補血丸は、小粒の丸剤1丸から、2丸への服用量増量をお願いいたしました。

いろいろと勉強させて頂き、ありがたく思います。

 秋田の漢方相談が、ワンちゃんにもお役に立てれば本当に幸いです。
今日、ワンちゃんに会えなかった事が心残りです

 お気軽に相談ください。 

こちらの記事もどうぞ