秋田発 “女性のからだ漢方相談” /漢方・不妊漢方・不妊周期調整法・子宝相談・婚活サポート・更年期のお悩みは秋田市の山王けやき薬品

まっこ徒然ブログ リターンズ

美肌と漢方 お肌のたるみ、しわ編

8月も始まりましたね。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

来週は、いよいよ夏の秋田の風物詩・竿灯祭り、始まります。秋田でも竿灯まつりの時期は、例年暑い盛りですが今年はジメジメが続き夜も暑くて眠れません・・・・
くれぐれもお体にお気をつけください。

 暑い

以前、秋田タウン情報さんに掲載して頂いた 『女性のための漢方Q&A』

〝美肌と漢方“ より お肌のシミ、たるみ編

おじさん(飯田)ですら気になる、お肌のたるみ、シワ・・・・

秋田美人ならなおさらでしょう。

 〝美肌と漢方“  お肌のたるみ、しわ編

(漢方美容の基本的考え方)

「肌は内臓を映す鏡」

 体の中と外とは密接な関係があり、美肌は、内側からも外側からも健康にする事が大切。

漢方に限らずに、それはそうですよね。

 そして、ここからが漢方ポイお話しになります。

 お肌のたるみ、シワは、漢方的に考えると『気』『血』『津液』が不足状態。

 『気(き)』は → 体のエネルギー

「血(けつ)」は → 肌の栄養分で、主に血液

『津液(しんえき)』は → 体を潤す潤滑水

 『気』『血』『津液』が少ないと、お肌の弾力や張りを維持するのは難しいわけです。

 当然ながら、肌の適切なお手入れ(保湿、UV対策)は絶対必要。

食養生としては、レバーやたまご、海藻類などのコラーゲンが豊富な食品や季節の野菜をたっぷりととる。

 体質を改善する漢方薬の服用としては、

血を補う「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」

津液・気を補う「麦味参頼粒」で潤いと張りある肌を取り戻しましょう。

 詳しくは、どうぞお気軽にご相談ください。

秋田の漢方相談がお役に立てれば幸いです。

秋田発女性のからだ漢方相談 店主・飯田

こちらの記事もどうぞ