秋田発 “女性のからだ漢方相談” /漢方・不妊漢方・不妊周期調整法・子宝相談・婚活サポート・更年期のお悩みは秋田市の山王けやき薬品

まっこ徒然ブログ リターンズ

美容と漢方 シミ、くすみ編

今日から秋田竿灯まつり開催です。
先程は、お祭りの太鼓をたたくお嬢さんがテーピグをお買い求めにおいでになりました。
今日も暑くなりそうですので、くれぐれもお気をつけ下さい。
そして、晴れの日の本番、がんばってくださいね。

秋田タウン情報さんに掲載して頂いた 『女性のための漢方Q&A』

〝美肌と漢方“ より 『お肌のシミ、たるみ編』をブログで書かせて頂きましたが、

今回は、『シミ、くすみ編』

シミ

実は、『シミ、くすみ編』書く前に、土曜日“シミで悩む美人ランナー”の相談を受けてしまいました。
初めて来てくださいましたお客様に
「今日は何をみて来てくださいました?」とお尋ねしましたら、
「ホームページを見て来ました」との事。
『シミ、くすみ編』も続編で書こうと思っておりましたから、
心のなかでは、「あちゃ・・・・」
しかも、ちょっと急ぎの仕事の途中で、立ったままの説明になってしまい、対応が不十分だったように思います。
どうもすみませんでした。反省。

〝美肌と漢方“ 『シミ、くすみ編』

シミ・くすみなどができやすい方は、
漢方的な体質で、血の流れが滞る、「お血」体質の方が多いと言われています。

「お血」体質の方は、シミ。くすみの他に
外側の状態として ↓

目の下のクマ、唇が紫色
手足先、爪の色が黒ずんでいる
舌は色が暗赤色や紫色のシミがある
舌の裏側の静脈が、暗紫色で怒張
なども同時に見える事が多いです。

肩がこる
手足の冷えがある
頭痛・生理痛
経血が黒ずみ、塊が生ずる

などの症状も併せ持つ場合も多く見受けらます。

食養生としては、
様々な媒体で紹介されていると思いますが、
タマネギや青魚など血をサラサラにする効果があると言われている食品摂取を心がける、食べ過ぎない。

勿論ですが、UVケア、保湿は絶対必須。
毛細血管の血流をスムズにして老廃物を排池させるようなマッサージ、パックを併用するともっと宜しいかと思います。

漢方薬の服用では、
血を補い血行を良くする『婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
血流改善に効果のある『冠元顆粒(かんげんかりゅう)』などが代表的な処方と言えるでしょう。

また、気(体を守るエネルギー)の不足も、お血の原因になります。

気を補い、からだの潤いも増やす『麦味散顆粒(ばくみさんかりゅう)』も有効です。

また、漢方美容の第一人者・楊暁波(ようきょうは)先生は、『週刊・女性自身』のインタビューに「奇跡の果実と謳われる沙棘は、年代を越え、あらゆる肌質の女性に効果を発揮する漢方生薬です」と答え、沙棘(サージ)の抗酸化力は、シミ、くすみに大変有効だとおっしゃっております。この沙棘から取り出した沙棘油100%オイルが 「紅沙棘」(ホンサージ)。飲みやすいソフトカプセ ルになっております。

さらには、鹿角・亀板・鼈甲などリッチな動物性コラーゲン配合、話題のアンチエイジング漢方『亀鹿仙(きろくせん)』は、とにかくからだに潤いをつけますし、動物性のモノは効き目も早く、速攻でお肌プルプル。シミ・くすみは勿論お肌の乾燥とも重要な関係にあります。

また、炎症をおこしている様なら炎症をとる漢方薬なども必要かと思います。

詳しくは、どうぞお気軽にご相談ください。
血行を改善させて透明感のある肌を取り戻しましょう。

秋田の漢方相談がお役に立てれば幸いです。

秋田発女性のからだ漢方相談 店主・飯田

こちらの記事もどうぞ