ブログ

手根管症候群 漢方対応 ピリピリの指のしびれ

今日からもう9月。
お天気もすっかり秋っぽい感じで、とても過ごし易くなりました。
ただ、夏の終わりが寂しいです。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

01-18-4036

手根管症候群 ご相談が意外と多いです

「まるで正座の後みたいな、ピリピリの指のしびれが心配で・・・・」

こんなお悩みで、病院を受診されたお客様よりご相談をお受けしました。

『手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)』と診断されたそうです。

手根管症候群、あまり聞きなれない病名かもしれませんが、手のしびれの原因とされる代表的な病気です。

『手根管症候群』は、私も聞きなれない病気でしたが、出産後に症状がでるお客様も多く、よく相談をお受けする病気になりました。

手根管症候群は、手の神経の束が手首の『手根管』というトンネルを通り、そこが圧迫される事により『しびれ』『痛み』などの症状が出る病気ですが、患者さまの70%が女性、妊娠や出産時期にも関連し、40~60歳の女性の発症も多いので、エストロゲン(排卵までに増える女性ホルモン)の分泌も関係しているかもしれません。

ただ、やはり女性は基本的に家事、育児など指や手首をたくさん使っている事が大きな原因でしょう。

割合は少ないですが、男性も

当然ですが、相談くださいましたお客様の様に男性も手根管症候群になります。

こちらのお客様の場合、パソコンで凄くたくさんの文章を作成される方、指や手首の酷使が原因なのかもしれません。

手根管症候群の手のしびれの特徴

手根管症候群の手のしびれの特徴は、親指からくすり指までしびれて、小指は決してしびれない事が特徴だとされておりますが、しびれが続く場合は、速やかに病院を受診しましょう。

手根管症候群、しびれに対応する漢方

 独歩顆粒(どっぽかりゅ)

活楽宝(かつらくほう)

冠元顆粒(かんげんかりゅう)

田七人参(でんしちにんじん)

などの漢方処方が代表的で、

症状、体質、性別、年齢など考慮して服用を提案させて頂きます。

「なんか、かなりよくなりました」

わりと短期間(2、3週間)で効果を実感される方も多いです。

01-31-3007

秋田の漢方相談がお役に立てれば幸いです。
お気軽にご相談ください。

女性のからだ漢方相談 飯田

ページトップへ