8月も始まりましたね。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。
来週は、いよいよ夏の秋田の風物詩・竿灯祭り、始まります。秋田でも竿灯まつりの時期は、例年暑い盛りですが今年はジメジメが続き夜も暑くて眠れません・・・・
くれぐれもお体にお気をつけください。
以前、秋田タウン情報さんに掲載して頂いた 『女性のための漢方Q&A』
〝美肌と漢方“ より お肌のシミ、たるみ編
おじさん(飯田)ですら気になる、お肌のたるみ、シワ・・・・
秋田美人ならなおさらでしょう。
〝美肌と漢方“ お肌のたるみ、しわ編
(漢方美容の基本的考え方)
「肌は内臓を映す鏡」
体の中と外とは密接な関係があり、美肌は、内側からも外側からも健康にする事が大切。
漢方に限らずに、それはそうですよね。
そして、ここからが漢方ポイお話しになります。
お肌のたるみ、シワは、漢方的に考えると『気』『血』『津液』が不足状態。
『気(き)』は → 体のエネルギー
「血(けつ)」は → 肌の栄養分で、主に血液
『津液(しんえき)』は → 体を潤す潤滑水
『気』『血』『津液』が少ないと、お肌の弾力や張りを維持するのは難しいわけです。
当然ながら、肌の適切なお手入れ(保湿、UV対策)は絶対必要。
食養生としては、レバーやたまご、海藻類などのコラーゲンが豊富な食品や季節の野菜をたっぷりととる。
体質を改善する漢方薬の服用としては、
血を補う「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」
津液・気を補う「麦味参頼粒」で潤いと張りある肌を取り戻しましょう。
詳しくは、どうぞお気軽にご相談ください。
秋田の漢方相談がお役に立てれば幸いです。
秋田発女性のからだ漢方相談 店主・飯田