ブログ

のぼせ、顔汗が漢方で改善

秋田の漢方、女性のお悩み相談
山王けやき薬品・飯田です。

更年期障害は、
加齢によるエストロゲン(排卵まで増える女性ホルモン)の分泌減少を根本原因とする
不定愁訴(明確な原因がない身体の不調)
心やからだ、本当に様々な症状があらわれます。

どうして、私だけ汗が…」

先日ご相談頂きましたお客様は

「とにかくイライラする」

「みんな寒いのに、私だけ暑い…」

「顔からの汗が、気になって、気になって…」

【イライラ】【のぼせ】【顔からの発汗】のお悩みでのご相談でした。

また、「これってやっぱり更年期」ともおっしゃつていましたが
生理も一月に2回来たり、あるいは3か月来なかったりと不順
さらには52歳と言う年齢を考えると
お悩みの原因は更年期によるものと思われます。

【漢方で考える更年期障害】

漢方で考える更年期の原因としては、

加齢による「血(けつ)」や「陰(いん)」の消耗により、余分な熱を冷ますことが出来なくなり、首より上に熱が集まりやすくなり、のぼせ、ほてり、発汗と言った不快な症状が引き起こされると考えます。

また、漢方で更年期は、加齢により、ホルモンや生殖を司る臓腑(ぞうふ)「腎(じん)」の力が衰える事によると考えます。

さらに、『腎(じん)の衰え』を漢方医学の哲学『五行説』で考えると

腎は肝のお母さん

腎は肝をサポートする存在で、加齢による腎の働き低下は、肝の働きも弱くします。
漢方で言う五臓の『肝(かん)』は、ストレスコントロール、メンタルを安定させる働きをしますから、

肝が弱くなる=ストレスに弱くなる=イライラ、クヨクヨ、やる気がおきない

このような流れになりがちに…

【漢方薬でお悩み解決】

そして、こちらのご相談者様には

〇 血を増やし、ホルモンバランスを整える
〇 気の流れ、血の流れを良くする
〇 からだの潤い補う

などの漢方薬をお出ししましたら、一週間ほどで
「のぼせが楽になってきた」
「イライラが減った」
「なにより、顔の汗おさまってきてる」
と喜びのお声。
少しでもお役に立てて良かったです。
 
【イライラ】【のぼせ】【顔からの発汗】などお悩みの症状が、これでもう今後無くなるとは申しませんが

お体を整えながら『女性の難所』更年期を乗り越えましょう。

秋田の漢方相談がお役に立てれば幸いです。

お気軽に相談ください。

ページトップへ